幼稚園概要

幼児教育は人間形成の基礎であり人生で最も重要な時期であります。

幼児教育は人間形成の基礎であり人生で最も重要な時期であります。この大切な役割を果たすことが出来るのは家庭と幼稚園ではないでしょうか。ところが近年社会の著しい変化に伴い家庭の教育機能に様々な影響を及ぼしております。そこでさなえ幼稚園では一人一人の家庭と密接な連携をはかり望ましい幼児の発達を促していく為に教師一丸となって努力しております。
また、幼児教育は幼児期の特性を踏まえ環境を通して行うことが基本です。幸い、さなえ幼稚園は広大な敷地と冒険の森、体験学習の田畑などの自然環境に恵まれ、情操教育の根源となっております。更に教育は人にありとの信念のもとに教師の研修に努め「子どもに学ぶ」という謙虚な姿勢で日々、保育を行っております 。

理事長 飯島 巍
園長 飯島 聡子

広大な自然を背景にした理想的環境

教育目標を日々の教育活動に具体化し、すべての指導は理想的な環境の中で遊びを通して、自然に、しかも興味深く学習できるよう教育課程が工夫されています。
特に情操教育、体力づくりに励み、音感教育、感覚教育、体験学習を通して豊かな心の育成に努力しています。

田園に囲まれ冒険の森を背景とした広大な敷地の上に、夢のあるモダンな園舎と文化施設の整った大ホール、特別設計よる三歳児教室など幼児教育の環境には理想的です。

教育目標を日々の教育活動に具体化し、すべての指導は理想的な環境の中で 遊びを通して、自然に、しかも興味深く学習できるよう教育課程が工夫されています。

特に情操教育、体力づくりに励み、音感教育、感覚教育、体験学習を通して豊かな心の育成に努力しています。

子どものための幼稚園であること

心を育てる幼児期は自然に恵まれたすばらしい環境の中で遊びを中心とする幼児の主体的生活を大切にする。施設、設備の充実と教職員の研修を重んじ教育内容の向上に努めるとともに健康で安全な生活をはかる。

園児中心の教育

子どものための幼稚園に徹した経営をする。

うるおいのある教育

豊かな心を育てる環境づくりを推進する経営をする。

意欲に燃える教育

教職員の特性や創意を大切にし、意欲的に保有できるように経営をする。

父母負担軽減の教育

行事は出来るだけ理事長の私有地を活用し経営をする。

小学校との連携

小学校との連絡を密にし卒園後も教育相談などに応じる経営をする。

広大な自然を背景にした幼児期に理想的な環境

四季の花が、常に美しく咲く園庭、体験学習の広い田園、豊かな緑、楽しい冒険の森、プールなど、子どもたちが安全で、しかも夢が広げられるように設計された、施設・設備。子どもたちは、環境に大きく左右されるものです。できるかぎり恵まれた環境を保つために細心の注意が払われています。

使いやすい学齢児別教室

平成21年度には年中組の教室が明るく・清潔に改築されました。

楽しい遊具いっぱいの広い庭園

広い園庭にはたくさんの楽しい遊具が設置されています。

季節の自然が楽しめる冒険の森

緑あふれる冒険の森では、四季の移り変わりを実感できます。

ちびっこ体験学習農場

園の隣には子どもたちが植えた、さつまいもやお米が秋には実ります。

広く安全なプール

夏には教員指導の下で広く安全なプールで水遊びを楽しみます。

園地面積

・園地 7,714㎡
・建物敷地 1,532.76㎡
・プール 150㎡
・ちびっ子冒険の森 5,000㎡

田園に囲まれ冒険の森を背景とした広大な敷地

越谷市のお子様は勿論、吉川市からの通園されている方も多数いらっしゃいます。(吉川市内を通園バスが巡回)

交通事故に気をつけて毎日元気に通園しましょう。

通園バスは「ぞう」、「ひよこ」、「コアラ」の3台が越谷市内・吉川市内を走っています。
送迎エリアは通園児の居住エリアによって毎年変更しています。対象エリアは幼稚園までお問い合わせ下さい。

園児の利用数によってバスコースは毎年変更になります。

※バス利用者は、交通安全補助費を納入していただきます。

運転手さんは
「篠塚先生」・「ぞうバス」 1,4 コース
「松澤先生」・「ひよこバス」2,5 コース
「豊田先生」・「こあらバス」3,6 コース