学校法人飯島学園
さなえ幼稚園
〒343-0826
埼玉県越谷市東町 3-330
TEL:048-985-3120
FAX:048-985-3126
 
 
当園ではクラス・学年を外し、異年齢のお友だちとのふれあいを得る場、また親子でふれ合える場として、祝日及び園行事と重ならない 毎月第1・3・5土曜日の午前8時30分〜午後12時30分まで園を開放しています。

1月18日
劇団すぎのこ公演による人形劇「このつぎなあに」
お楽しみに!

申込方法 事前の申込は特別ありません。
登降園方法 保護者の方の送り迎えをお願いします。
登園時間 8時30分〜9時30分 登園しましたら預かり保育入口にて受付簿に記入の上名札に名前を書いてお子様の左胸につけて下さい。
服装 自由(下着・靴下等に名前を記入して下さい)
持ち物 上履き・ハンカチ・ちり紙
(お弁当を食べるお友達は水筒持参。お弁当を食べないお友達は水筒は不要)
お迎え時間 今年度より土曜ふれあいデーはお弁当なしになりました。
12時〜12時30分の間のお迎えでお願いします。
お願い ・保育がある日と同様、ゲーム、シール、おもちゃ等は持ってこない様、お願いします。
・お帰りの際には、お当番の先生に声を掛ける様、お願いします。
 
 
 
4月20日
(石塚・慶徳・吉野・加藤(奈))
今年度第1回目のふれあいデーは、大きなこいのぼりを使って沢山のお友達と思いっきり体を動かして過ごしたいと思います。尚、もも組さんのお友達は親子で参加して頂けると泣かずに安心して過ごすことができると思います。
4月27日
ゴールデンウイークということで、ご家族でお出掛けをしたり、旅行に行かれたり楽しく過ごされていると思いますが、幼稚園でも「お楽しみ会」を催したいと思います。長いお休みですが、みんなで楽しい時間を過ごせたらと思いますので"親子"でのご参加お待ちしております。詳しい内容は後日改めてお知らせ致します。
5月11日
(慶徳・石塚・吉野・加藤(奈))
今回のふれあいデーは、紙皿を使ってフリスビー作りをして遊びたいと思います。紙皿に模様を描いたり、自分の好きな絵を描いたりして素敵なフリスビー作りをしましょう!幼稚園のお庭で遠くまで飛ばすコツを見つけながら沢山飛ばして遊びましょう!
6月1日
(長井・佐藤・加藤・慶徳・加藤(奈))
この日のしゃぼん玉をつくって遊びたいと思います!うちわやハンガーを使って、色々な大きいしゃぼん玉をたくさん作ってみようと思います。濡れてもよい服装で、心配な方は着替えの用意をお願いします。みんなでたくさん、しゃぼん玉を作って楽しみましょう!
6月29日
(神野・大場・鳴海・齋藤・加藤)
この日のふれあいデーはプールを行います!プールカードは不要ですが必ずお家で「検温」をして、水着や帽子、タオル等には、全て名前を記入して持ってきて下さい。
今年度、初のプールふれあいデーですのでみんなで沢山あそびましょう!
7月6日
(小林・栗原・小椋・加藤(奈))
この日のふれあいデーはプール遊びをしたいと思います!プールカードは不要ですが必ずお家で「検温」をして、水着や帽子、タオル等には、全て名前を記入して持ってきて下さい。
みんなで元気いっぱいプール遊びを楽しみましょう!
8月17日
(齋藤・大場・遠藤・加藤(奈))
この日のふれあいデーはプールとスイカ割りを行います!プールカードは不要ですが、必ず検温をして水着と帽子、タオルの用意をお願いいたします。プール遊びの後は、スイカ割りを楽しみたいと思います。夏休みの楽しい思い出を一緒に作りましょう!たくさんのお友達のご参加をお待ちしております!
8月31日
(中村・十時・佐藤・石塚・加藤(奈))
この日のふれあいデーは今年度最後のプール遊びをします。プールカードは不要ですが、必ず検温をして水着と着替えの用意をお願いいたします。
プールの後は、冒険の森へ行き、虫取りやザリガニ釣りを楽しみたいと思います!虫かごや網を持ってくる方は、名前の記入をお願いいたします!
天候によってはボーリング作りを行いますのでお家に牛乳パック、新聞紙がある方は持ってきていただけると助かります。
9月7日
(鳴海・長井・神野・加藤・加藤(奈))
この日のふれあいデーでは""紙コップ円盤""作りを行います。くるくる回るかわいいおもちゃをみんなで作って遊びましょう。たくさんのお友達の参加をお待ちしています。おいしいゼリーもあるのでゼリーパーティーをしましょう!
9月21日
(石塚・慶徳・吉野・加藤(奈))
今回のふれあいデーでは運動会が近いのでミニ運動会を行いたいと思います。玉入れや大きなバルーンなど、みんなで楽しみましょう!
また、園庭でおこないますので動きやすい服装と靴でお越し下さい!ご参加お待ちしています!
外での活動ですので水筒を持参してください! (必ず名前の記入をお願いします)
10月19日
(慶徳・石塚・吉野・加藤(奈))
今回のふれあいデーは作品展に向けて作品作りを行いたいと思います。テーマは『宇宙』です!
学年で分かれて、キラキラしたとっておきの宇宙人やUFOを作ってみましょう!完成した作品は作品展で飾りますので、楽しみにしながら作りたいと思います。
11月2日
(石塚・中村・小林・加藤(奈))
今回のふれあいデーでは、作品展の共同物づくりをします。みんなで協力して大きなロケットや宇宙人を作りましょう!! 出来上がったら、作品展当日に玄関に飾りたいと思います! また、未就園児さんは、サツマイモ掘りをしたいと思います。汚れても良い服装でお越しの上、おうちにシャベルのある方はご持参ください。

11月16日

(石塚・慶徳・吉野・加藤(奈))
この日は、紙コップを使って「けん玉作り」を行いたいと思います。とても簡単に作れて楽しいのでぜひ作りに来てください!
作ったオリジナルのけん玉で楽しく遊びましょう!たくさんのお友達が来てくれるのを楽しみにしています!

11月30日

(栗原・吉野・佐藤・加藤(奈))
今回のふれあいデーでは来月のクリスマスに向け「スノードーム雪だるま」を作りたいと思います!
お友達の素敵なアイデアでかわいいスノードームを作りましょう!完成したらお家に飾ってください。たくさんのお友達遊びに来てください!

12月7日

(全職員)
この日は毎年恒例のおもちつき大会を行いたいと思います。子どもたちは園でおもちつきをしていますが今回はお家の人と一緒に楽しみましょう!力持ちのお父さん、お手伝いをして頂けるお母さん、お餅が大好きなお友達、たくさんの方のご参加をお待ちしております。