学校法人飯島学園
さなえ幼稚園
〒343-0826
埼玉県越谷市東町 3-330
TEL:048-985-3120
FAX:048-985-3126
 
 
幼児教育は人間形成の基礎であり人生で最も重要な時期であります。この大切な役割を果たすことが出来るのは家庭と幼稚園ではないでしょうか。ところが近年社会の著しい変化に伴い家庭の教育機能に様々な影響を及ぼしております。そこでさなえ幼稚園では一人一人の家庭と密接な連携をはかり望ましい幼児の発達を促していく為に教師一丸となって努力しております。 また、幼児教育は幼児期の特性を踏まえ環境を通して行うことが基本です。幸い、さなえ幼稚園は広大な敷地と冒険の森、体験学習の田畑などの自然環境に恵まれ、情操教育の根源となっております。更に教育は人にありとの信念のもとに教師の研修に努め「子どもに学ぶ」という謙虚な姿勢で日々、保育を行っております 。
理事長 飯島 巍
 
心を育てる幼児期は自然に恵まれたすばらしい環境の中で遊びを中心とする幼児の主体的生活を大切にする。
施設、設備の充実と教職員の研修を重んじ教育内容の向上に努めるとともに健康で安全な生活をはかる。
   
1. 子どものための幼稚園に徹した経営をする。(園児中心の教育)
2. 豊かな心を育てる環境づくりを推進する経営をする。(うるおいのある教育)
3. 教職員の特性や創意を大切にし、意欲的に保有できるように経営をする。(意欲に燃える教育)
4. 行事は出来るだけ理事長の私有地を活用し経営をする。(父母負担軽減の教育)
5. 小学校との連絡を密にし卒園後も教育相談などに応じる経営をする。
 
 
四季の花が、常に美しく咲く園庭、体験学習の広い田園、豊かな緑、楽しい冒険の森、プールなど、子どもたちが安全で、しかも夢が広げられるように設計された、施設・設備。子どもたちは、環境に大きく左右されるものです。できるかぎり恵まれた環境を保つために細心の注意が払われています。
使いやすい学齢児別教室
平成21年度には年中組の教室が明るく・清潔に改築されました。
楽しい遊具いっぱいの広い園庭
広い園庭にはたくさんの楽しい遊具が設置されています。
季節の自然が楽しめる冒険の森
緑あふれる冒険の森では、四季の移り変わりを実感できます。
 
   
ちびっ子体験学習農場
園の隣には子どもたちが植えた、さつまいもやお米が秋には実ります。
広く安全なプール
夏には教員指導の下で広く安全なプールで水遊びを楽しみます。
園地面積
・園地
7,714u
・建物敷地
1,532.76u
・プール
150u
・ちびっ子冒険の森
5,000u
 
 

大きな地図で見る 
 
 
理事長 飯島 巍
東京理科大応用物理学科卒
高等学校理科教員資格
園長 飯島 聡子
東京家政大学卒
 
年少組担任
佐藤 七海
もも1
小椋 望
もも2
長井 彩乃
もも3
鳴海 あすか
もも4
加藤 早織
もも5
年中組担任
石塚 麻里子
いちご
小林 楓
さくらんぼ
遠藤 彩香
りんご 
慶徳 里紗
ばなな
 
年長組担任
神野 裕子
うさぎ
斎藤 あかり
くま
十時 愛美
きりん
中村 奏
ぱんだ
 
担任外,事務
栗原 愛結美
担任外
大場 あいか
担任外

担任外
飯島 昌司
事務
吉野 あや子
事務
預かり保育
福安 広美
先生
加藤 奈津子
先生
バス運転
篠塚 正美
先生
染谷 輝雄
先生
矢嶋 康雄
先生